離乳食の5倍粥はいつから?移行の目安と簡単・時短な作り方
離乳食の5倍粥は、生後9〜11ヶ月頃の離乳食後期から始めるのが目安です。 この時期の赤ちゃんは必要なエネルギー量が増えるため、お粥の水分を少しずつ減ら 続きを読む
first-spoon.com
離乳食の5倍粥は、生後9〜11ヶ月頃の離乳食後期から始めるのが目安です。 この時期の赤ちゃんは必要なエネルギー量が増えるため、お粥の水分を少しずつ減ら 続きを読む
赤ちゃんが生後5〜6ヶ月頃を迎えると離乳食が始まります。この頃の赤ちゃんは大人の食事に興味を示したり、よだれが多く出るようになったりと、離乳食を始める 続きを読む
離乳食完了期の目安は1歳~1歳半頃といわれていますが、離乳食の進み具合には個人差があるため、離乳食をいつまで続ければいいのかわからず悩んでいる方は少な 続きを読む
「赤ちゃんの離乳食で果物はいつから食べられる?」「生であげていいの?」 初めての離乳食では、果物ひとつで迷うことってありますよね。 特に、アレルギーや 続きを読む
離乳食期に多いのが、「急に離乳食を食べなくなった」という悩み。 昨日まではパクパク食べていたのに、急に口を閉じたり、一生懸命作った離乳食を口から出した 続きを読む
離乳食が進んで完了期(12〜18ヶ月)になると間食(おやつ)を食べさせる機会が増えてきます。その中で柔らかく食べやすいゼリー系のおやつを検討されている 続きを読む
「そろそろ離乳食を始める時期かな?」と思いながらも、「何から準備すればいいの?」「いつから始めればいいの?」と迷いますよね。 はじめての離乳食は、分か 続きを読む
「手づかみ食べって、いつから始めればいいの?」「毎回ぐちゃぐちゃに散らかって、正直しんどい…」 離乳食の手づかみ食べについて、そんな悩みを感じていませ 続きを読む
アレルギーが気になる食材のひとつである「卵」。まずは卵黄を無事にクリアできたママ・パパ、本当にお疲れ様でした。 ここまで順調に進められてきたからこそ、 続きを読む
「離乳食にキャベツっていつから使えるの?」「芯は食べさせていいの?」と迷っていませんか? キャベツは甘みがあり、柔らかく調理すれば離乳食初期から使える 続きを読む